2ntブログ

プロフィール

スポックあむす

Author:スポックあむす
東欧に住みはじめました。
物価も安くて、住みやすいです。もう東京で消費されるのは嫌です。
もっと自由に、楽しく!

リンク

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の民主主義意識

日本人の民主主義意識


先日からネットで知り合った、
現地(ウクライナ)在住の日本人とコンタクトをとり情報交換をはじめた、
他の国でもそうだが、日本から飛び出し、
遠い外国で暮らす人ほど、愛国心が強いと感じる。
今回でもそうだが、ウクライナに在住の邦人も、
非常に愛国心の強い若者である。
特に、ウクライナは新大統領に代わり、
本格的な民主主義を実践する過程の国である為、
在邦人もどうしても、政治的な話題が多い。
我々は、生まれた時から自由や民主主義だったから、
その有り難味を実感する事は余り無いと思う。
私は、もしキエフに行った際にも現地のウクライナ人に、
自由や民主主義に関して、彼らがどの様な意識を持っているのかを、
探って見たいと思う。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |