2ntブログ

プロフィール

スポックあむす

Author:スポックあむす
東欧に住みはじめました。
物価も安くて、住みやすいです。もう東京で消費されるのは嫌です。
もっと自由に、楽しく!

リンク

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーシェンコ大統領来日 2

さて、ユーシェンコ大統領です。
ユーシェンコ大統領の前のウクライナ大統領は誰だか
ご存知でしょうか?
クチマ大統領です。
この方は、現地ではマフィアのボスと呼ばれ、ウクライナが経済発展や
民主化しない悪の枢軸と考えられて居る方が多く、
特に、純粋なウクライナ人の若者層には不人気だった様です。
純粋なウクライナ人てどう言う意味?
て不思議に思われるかも知れませんが、話しは遡り旧ソビエト連邦の時代に、
クレムリンが取った、現地同化政策と言うのがありまして、
ソビエト連邦諸国にロシア人を反強制的に、他の諸国に移住をさせて、
現地人と結婚などをして、ロシア文化・ロシア語・等を現地に普及させて行くと言う
政策のもとに多くのロシア人とそこの現地人との間の2世が生まれました。
(この同化政策てボーグとちょっと似てますよね ボーグて分りますか?)
なので、旧ソ連のウクライナにも多くのロシア人とのハーフが居る訳です。
私は見かけでは分かりませんが・・・
現地のウクライナ人も見かけでロシア人とウクライナ人を見分ける事は困難と
言ってました。
ただ、ロシア人の方がちょっとお洒落かなとも言って居りました。
それで、そのクチマ大統領と言うのは、
簡単な言い方をすれば、クレムリンが本部の、ウクライナのフランチャイズ店の
オーナー見たいな感じですね。
なので、純粋なウクライナ人には嫌悪感を持っている様でした。
じゃ、何故ウクライナ人はロシア人に対して嫌悪感を持っているかと申しますと、
凄い大味な表現をするなら、日本と韓国との関係に似ているかも知れません、
日本がロシアで、韓国がウクライナと言う事です。
つまり、長年ウクライナと言う国は、
欧州の強国の支配を受ける立場の国だったのです、
特にこの近年に関しては、
ロシアが支配者側でウクライナが支配される側ですね。
それで、旧ソ連時代にウクライナではロシア人が優遇され、
ウクライナ人がそれに仕える見たいな不平等な社会システムであった様です。
旧ソ連邦の崩壊した後も、ロシアのウクライナへの影響力は絶大だった様です。
特に、エネルギー(石油・電力など)関連の供給をロシアに頼るウクライナは、
どうしてもロシアの政策に同調する傾向にありました。
クチマ大統領政権下でその様な政策が続きましたが、
去年の新大統領選挙で、ユーシェンコ大統領が何とか勝利した訳です、
クチマ氏がロシアの後ろ盾がある様に、
ユーシェンコ大統領の後ろ盾は、
西側諸国とくにアメリカの影響が大きいと言われてます。
 
daitouryou 1
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |